SSブログ

創発的研究支援事業に採択されました

JSTの創発的研究支援事業に提案課題が採択されました。
研究計画書を見てコメントをくださったり、面接練習をしてくださった方々に心より感謝申し上げます。
短期的な成果主義に陥らず、失敗を恐れない研究が求められる事業で、7年間(ゲートあり)支援していただけることも含め、とても嬉しいです。
これからも引き続きがんばります。
採択された研究課題は「量子確率を用いた不定な文章理解とその効果の認知研究」です。課題の概要は一つ前の投稿の認知科学論文「解釈の不定性の価値と量子認知による文章解釈研究の展望」で展望した研究を実際に行おうというものです。

https://www.jst.go.jp/souhatsu/
https://www.jst.go.jp/souhatsu/document/res2021.pdf
nice!(0)  コメント(0) 

『認知科学』に論文が採録決定しました [研究業績]

『認知科学』に投稿した以下の量子認知の展望論文が採録決定しました。そのうち、著者版を貼れそうだったら改めてリンクをつけます。
布山美慕・西郷甲矢人., (in press). 解釈の不定性の価値と量子認知による文章解釈研究の展望., 認知科学.

文章解釈研究に量子認知が使えるのでは?ということを書いた論文ですが、簡単な量子認知研究の紹介や、量子確率論の基礎などモデリングの基盤も書いたので、一応文章理解に興味がない&量子認知には興味がある人にも読んでもらえる論文になっていると思います。

追記:researchgateに著者版を置きました。上のリンクから取れます。

nice!(0)  コメント(0)