SSブログ

認知科学会大会でポスター発表します [発表予定]

9/18~9/20の認知科学会大会でポスター発表します。発表は9/19です。
今回は読後の発話プロトコル法の結果から、読者の熱中時の思考・感情の特徴を提示、読者が物語モデルを構築し、展開し、崩す、という3つのフェーズで読書を行っているというモデルを提案します。
熱中・忘我する時を中心として読書行為を捉え直す議論です。
かなり荒削りではありますが、本質的には読者の記号システムがどのように物語によって一時的・部分的に壊され、再構築されるのか(されないのか、あるいは多重的なのか)という話に繋がると思います。
予稿の原稿には発話プロトコルデータの話しか書いていませんが、研究全体では読者の身体的データの観測を含んでいます。
たくさんの方と議論をして有意義なものにできるようがんばります。

追伸:間もなくプログラムで予稿が公表されると思いますが、それまで下記に予稿を張っておきます。So-netブログの制約上Googleドライブになってしまって見づらくて申し訳ないです。

認知科学会第31回予稿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0