SSブログ

能 [読書記録・日記]

最近、思い立ってカルチャーセンターで能を習い始めてみました。
まだ歩くのもよくわからないけれど、先生の謳いの響きが良くて、言葉に合わせて身体を動かすのが面白いです。
最初は『熊野(ゆや)』の一部分なので、まだ霊とか別の世界のものにはなっていません。

IMG_20171125_132546.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

みな子

扇も教本もシンプルで美しい。

謳いの響き……いいですね。
思わずYouTubeで「熊野(ゆや)」を見てしまいました。
中学の頃、穂高神社で竜笛を習っていましたよね。
あれも口伝でした。

内田樹がブログの<『変調「日本の古典」講義』まえがき>でお能についてもちらと書いてました。

内田さんの奥さんは箱根神社で子どもに能を教えているらしい。
by みな子 (2017-11-29 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。