SSブログ

三十四日目 福永武彦『廃市・飛ぶ男』 [読書記録・日記]

三十四日目は福永武彦『廃市・飛ぶ男』。

----(引用)----
 幾つも幾つも、同じ顔を夢に見たのだ。どれも見知らぬ女の顔で、しかもそれは同じ顔だった。その女は蒼ざめた、やるせなげな、そして遠くの方を見詰めるような眼をしていた。彼の手を取った時に、その手は冷たかった。「あたしはもう駄目なのよ、もう走れないのよ、」と息をはずませて言った。「でももっと逃げなくちゃ、」と彼は言った。
----(p.25、「夜の寂しい顔」、新潮文庫)----

福永武彦は、本当はこれではなくて、高校の時の教科書で読んだ文章が読みたい。ただ、それはどれかわからない。しかも、内容ではなくて、教科書の文章の白と黒の模様のような文章が、なんだかとても美しかった。あれは、たぶんゲシュタルト崩壊みたいなものだったのかもしれない。そういう風にエンコードすると、美しく見える魔法がかかっていたのかもしれない。


廃市・飛ぶ男(新潮文庫)

廃市・飛ぶ男(新潮文庫)

  • 作者: 福永 武彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。