SSブログ

認知科学会第34回大会オーガナイズドセッション企画 [発表予定]

あっという間に来週ですが、認知科学会大会初日の13日にオーガナイズドセッション「同じさの諸相:認知科学・数学・哲学からの示唆」を長浜バイオ大学の西郷さんと企画しました。

具体的な実験を元にした発表から、より抽象的な数学や哲学の発表もあり、「同じさ」について考えます。人がどのように世界に同じさを見出すのかという認知の話も、またどのようにある認知の同一性を扱うか(モデル化)の話も含みます(ここからすでに論文もダウンロードできます)。
抽象的な話があるのはちょっと...と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、良い抽象は曖昧な具体よりもずっとわかりやすく、数学や哲学の話もわかりやすくお話しいただけると思います。お気軽にいらっしゃっていただければ嬉しいです。
総合議論の時間も長めにとる予定です。私だけが楽しくならないように気をつけつつ、自由で厳しく良い議論になるようにオーガナイザーとしてもがんばります。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

みな子

「良い抽象は曖昧な具体よりもずっとわかりやすく」
何だかちょっと耳が痛い……
曖昧具体な母でした。

オーガナイズドセッション「同じさの諸相:認知科学・数学・哲学からの示唆」が良い議論になりますように〜
by みな子 (2017-09-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。